空を見上げて


by るる♪  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クッキーたくさん☆

幼稚園のクリスマス会で園児に配るクッキーをママ達で焼きました。

公民館の調理室を借りて係りのママさん+役員の30人で約650枚のクッキーを焼きました。

私、ケーキは作るけどクッキーは初めて。

もう種は作ってくれてあったので伸ばして型抜きのお手伝いです。

粘土遊びのようなつもりでいたら意外と難しい・・・。

部屋に暖房が入っていたので生地がどんどんやわらかくなってしまう~

おまけに選んだ型が天使だったので首のところが細くなっていてポロッと取れたりビヨ=ンと伸びてろくろっ首になっちゃったり・・・。

飾りつけでなんとかかわいくごまかして許してもらいました。

あとは冷ましてラッピングして完成

あまりをお土産でもらったけどおいしかった

子供達、喜んでくれるといいなぁ。
by るる♪  at 13:04 |  cooking |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単チョコレートケーキ

P1000447.jpg

夕食のあとなんだかムショウに甘い物が食べたくなって②③と一緒にチョコレートケーキを作りました。画像が悪くてすみません

とは言ってもチョコは入ってません。おばあちゃんのフランスのお土産のココアがあったのでそれを入れて作りました。

結構いいかげんにぐるぐるっと混ぜて作ったんだけどふんわりおいしくできました。

でもこんな時間に甘い物食べちゃダメよね~。




今日はみんなでボーリングに行ってきました。私はボロボロ・・・。球の方向が定まらなくてガーター出しちゃいました・・・。①は力もついてきたのでパパといい勝負でした。1度なんかずっと同点、同点で接戦。隣でやっていたおばちゃんまで一緒に盛り上がってくれました。おもしろかった~
テーマ: お菓子 -  ジャンル: グルメ
by るる♪  at 21:42 |  cooking |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

黒糖パン★

P1000284.jpg

今日はホームベーカリーで黒糖パンを焼いてみました。③がたぶん、チョコと勘違いしていると思うんだけど近所のパンやさんの黒糖ベーグルが大好きなので・・・。

いつものパンのお砂糖を黒糖にかえただけなんだけど味はいつもより甘めでほんのり黒糖の風味のふわふわパンになりました。でも色が薄いの。③には黒糖パンとはわからなかったみたい。パンやさんは何かで色がつけてあるのかしら?これ以上黒糖を入れたら甘すぎるし・・。誰か裏技あったら教えてくださ~い!!
by るる♪  at 08:22 |  cooking |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単バナナケーキ

P1000276.jpg

今日は③が代休で家にいるのでおやつを作りました。ちょっと黒くなってきたバナナが2本あったので簡単バナナケーキにしました。最近、暑いせいかバナナがすぐに傷んできてしまいますが、バナナケーキにはこれくらいの熟したバナナのほうがよくあいます。なんとなく思いつきできなこも入れてみました。バナナケーキはただ材料を入れてグルグル混ぜて焼くだけなのでとっても簡単!③も混ぜ混ぜのお手伝いをします。

オーブンに入れてしばらくするとあま~いバナナのいい匂い!焼き時間が45分と長めですがその間中いい匂いなのでうれしい時間です。

③はあら熱がとれるのも待ちきれずにほおばって「おいし~い☆」たてつづけに3切れも食べちゃいました。

実は私、昨日、ちょっとした失敗をしてしまって今朝は落ち込んでいたんですが、甘い物を食べたら元気が出てきました!
by るる♪  at 13:11 |  cooking |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お家の丸パン

P1000206s.jpg

これも手作り?

昨日はいつもおじゃまさせていただいているブログを見ていて急にパンが食べたくなり、そこのレシピで焼いてみました。画面だとわかりにくいけど、上にグラニュー糖がまぶしてあるの。シンプルなパンでとってもおいしかったです。我が家はこういうシンプルパンが1番好き!粉を280グラム使って12個焼いたのにおやつであっというまになくなっちゃいました。

ママとしてはみんなが自分が作ったものを「おいし~(^.^)」って食べてくれるのが1番うれしいよね。
by るる♪  at 08:47 |  cooking |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

るる♪

  • Author:るる♪
  • 静岡出身。

    家族はパパとお兄ちゃん中2♂、ミッサ小6♀、チビ小1♂の5人家族。

    趣味はエコクラフト、クロスステッチ他の手作り、読書。PCは勉強中です。

    のんびり更新中です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

