空を見上げて


by るる♪  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

始めました。

P1000267s.jpg

やっぱりお気に入りのこれから始めました。まだなんだかわからないわ。でもグラデーションがなかなかきれいでやっていて楽しいです。
by るる♪  at 08:22 |  クロスステッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キット買いました。

新しいキットを買いました。

今回お気に入りはコレ
P1000264s.jpg

ナチュラルインテリアを目指しているのでひとめぼれでした。画像だとよくわからないけど布の色が水色なの。夏らしくていいでしょ。なぜか「これは洗面所にぴったり!」と思い込んでいます。

他に買ったのは前に色違いをどこかで見て気になっていたコレ
P1000266s.jpg

それからなぜかこの季節にサンタ!

P1000265s.jpg

このサンタさん、来て見たら目があんまり好きじゃなかった。自分の好きな目にかえちゃおう!今からやればクリスマスにはばっちりよね。

さぁ、どれからやろうかな?ワクワク☆
by るる♪  at 08:30 |  クロスステッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

またまた石畳・・。

P1000262s.jpg

最近どうも石畳編みにひかれてます。

これはきっかけ本にのっていたもの。キャロットと白でかわいらしくしてみました。上がパカッと開かないように石畳編みのボタンもつけてみました。でも付け方が良くわからなくて裏はお見せできませ~ん(>_<)

今日は③のプール参観なのでこれを持って行ってきま~す!
by るる♪  at 08:31 |  エコクラフト |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

我が家のおやつ

我が家の③は食わず嫌い王。自分が口にしたことがあるものしかなかなか口に入れようとしません。それはお菓子でも同じで市販のお菓子で食べられるものは数えられるほどしかありません。そんな③が大好きなのがホットケーキとドーナッツ!。手軽にできるホットケーキがおやつにはよく登場します。

昨日は子供達も手伝ってみんなで作りました。にんじんのすりおろしも入れて栄養たっぷり!顔の形に作るのが最近はお気に入りのようです。これにはちみつをたっぷりかけるのが定番です。

家で作ると甘さ控えめで素朴な味。形は悪くても自分で作ったことでますますおいしく感じるみたいです。
P1000256s.jpg

by るる♪  at 08:22 |  お子ちゃま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

参観とエコバック

今日は小学校の地域参観日でした。家は①②が小学生なのでパパと③と出かけてきました。1時間目から5時間目まで好きなときに見たいところを見てよいということだったのでウロウロとしてきました。いつもボーっとしている②が思いかけずちゃんと手を挙げて発表していたりしてちょっと安心しました。

子供の参観をしながらもキョロキョロしているとエコのバックを持った方がちらほら・・。見たことないマーブルテープを使っていたり、凝った飾り編みが入っていたり、みなさんオリジナルで作られていたので興味津々!思わず追いかけて見てしまったり、挙動不審になってしまいました。転勤でこちらに来たので学校にはまだ知り合いが少ない私ですが、こんな近くにもエコやってる方がたくさんいるんだなぁとうれしくなりました。

ところで昨日のバック、やりなおしてます。やっぱりほどいたらテープはフニャフニャになってしまったけど、自信がなかったのでとりあえずそのテープで練習!2回目でやっと思い通りの形ができたので編み紐を新しくして作り直しているところです。ということはほんとはもうこの形4個目ということ・・。早く完成しないかなぁ・・。
by るる♪  at 17:16 |  エコクラフト |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あなたならどうする?

今日は月に1回のエコクラフトのお教室の日です。なにを隠そう私、あのPるる先生のお教室に通っています。

残念ながら諸事情により画像をアップできないのですが、昨日はミニバックを作成しました。私はみなさんより遅れをとっていたので家で宿題で半分作って行ったのですが、教室で先生のと比べたらあきらかに形が違う!!先生に「これはこれでかわいいからいいわよ」と言われて続きをしてきたのですが、改めて自分のお財布を入れてみたら入らないの。先生の形にしていればまちがいなくはいるんだけど・・。

さて、ここでやり直すべきか、あらたにもう1つ作るべきか迷います。持ち手以外は全部できているので今からほどくのは・・・。とも思うし、お財布が入らないんじゃ使えないじゃ~ん。とも思う。2本どりで細かく編んであるからほどいたらテープがふにゃふにゃになっちゃいそうだし・・。でも、手芸用の高いテープだからもったいないし・・。なんて朝からウジウジと悩んでます。

どうしよう??練習と思って思い切ってほどいてみるか・・。う~ん、まだウジウジしそうです。
by るる♪  at 08:25 |  エコクラフト |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハーブガーデンステッチ

P1000255s.jpg

鉢2つ終わりました。でもデジカメで撮って気がついたんだけど、ピンクのお花のほう、なぜか枝を2本どりでやってしまいました。あとでやり直します(^^ゞ

今日はデジカメの説明書をよ~く読んでから撮影したので少しきれいに撮れてるかな?もっと勉強しなくちゃね。

by るる♪  at 18:28 |  クロスステッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お買い物バック

P1000251s.jpg

石畳のバックが完成しました。昨日のお出かけに持って行きたかったので朝、必死に仕上げました。

色を散々迷いましたが、赤とチョコで2段にクロスを入れてみました。
そして持ち手をこんな感じにしてみました。
P1000249s.jpg

かわいいでしょ。1本目なんかどうしようか迷いながらやったので持ち手1本に1時間もかかっちゃった。

早速、持って出かけましたが、小脇に抱えて持つのに丁度いい感じでした。久々のバック、うれしいな~(^.^)

ところで、私のメロメロパーク、成長してお話するようになりました。まだお友達が1人しかいなのでだれかお友達になってくださ~いm(__)m
by るる♪  at 08:27 |  エコクラフト |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

みんなでエコ

P1000243s.jpg

今日はマンションのママ友たちと我が家でエコ講習会の日。家に遊びに来た友達に「教えて~」と言われたのがきっかけで今では月に2回、6人でワイワイやってます。同じマンションに住んでいてもなかなかみんなで集まる機会はないので半分はおしゃべり会ですが・・。

みんなそれぞれが作りたいものを作って私がわからない所だけ教えてあげるというスタイルでやっています。まずはみんな収納をメインに作っていたけどだんだん大物にも挑戦しようかなと話しているところです。私も自分にはない色使いなど見せてもらって刺激になってます。

私の石畳はやっとここまで
P1000244s.jpg

最後の底のところをつなぐのが大変!まだ半分しかできていません。でもかわいい形だなぁ。早く持っておでかけしたいです。
by るる♪  at 08:44 |  エコクラフト |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハーブガーデンステッチ

1ヶ月くらいほおってあったステッチを発掘してきました。出来上がりはコレ
P1000240s.jpg

でも今のところここまで
P1000239s.jpg

です。

葉っぱの色が飛んでいてやりにくい~。それに実物は思ったより全体的に色がどぎつくてあんまり好きじゃありませんでした。だから色や文字を自分で勝手に少し変えています。まだまだ道のりは長いな~。でも、鉢を1つずつやっていけばいいので合間合間に刺していきたいと思います。
by るる♪  at 08:33 |  クロスステッチ |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハウスのステッチ

P1000237s.jpg

この前のハウスのステッチが完成しました。パッチワークのハートがお気に入り!額もかすれた感じでペンキが塗ってあるものを見つけていれてみたら雰囲気ぴったりでした。

クロスステッチおもしろくなってきた~。今度は何にしようかな?たしか、やりかけのキットがあるんだった。発掘してこなきゃ!!
by るる♪  at 15:11 |  クロスステッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カゴ職人

P1000231s.jpg

エイリアンに見えるのは私だけ?

この前書いた石畳編みのバックを作りはじめました。マロンで作りたかったけど在庫を見たらどうも足りなそう・・。ということでクラフト色で編み始めました。色付きのニスがあるから塗ってみようかなぁ?でも、前に色付きはきれいに塗れなくて失敗したの。どうしよう・・。「赤でステッチ入れたらかわいいかも。」「青もいいな。」と迷い中です。

エコをやってるとパパに「おっ、カゴ職人!やってるね~」ってよく言われるんだけど、石畳編みやってると編み紐がワッサワッサとなってまさに「カゴ職人!!」です。でもボンド使わないから好きなんだ~。

明日は幼稚園の役員で遠足のお手伝い。土日はお兄ちゃんのソフトの当番なので続きは月曜日に作ります。

by るる♪  at 19:33 |  エコクラフト |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

これな~んだ?

念願の自由が丘の雑貨屋さんめぐりをしてきました。雑貨屋さん、大好きなんだけどチビが一緒だと何か壊してしまいそうで怖くてなかなか入れません。幼稚園に行くのを待ちに待って、延長保育もお願いしてのお出かけです。

そしてquatre saisonsでぐぐっと心ひかれてしまったのがコレ。
P1000226s.jpg

なんだかわかります?ガラスでできてるボールで水にプカプカ浮くようになってるんです。ガラスがとっても好きな私は即、御買い上げでした。

家に帰って飾ったのがこんな感じ。
P1000230s.jpg

水をはったガラスボールにビー玉やアイビーの葉っぱと一緒に浮かべてみました。「涼しげ~!」と一人ご満悦です。


by るる♪  at 09:01 |  お気に入り☆ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スタッキングボックス☆

エココレで前から気になっていたスタッキングボックスを作ってみました。ホントは足のところにハトメで飾りを入れるのだけどハトメがなかったのでパンチで開けた穴に白のテープを通しただけです。でもこれでもOKかな?結構かわいくできてうれしい!色ももっとカラフルにしてもよかったんだけど飾った時に浮くかな~と思ってシンプルにしてみました。

何を入れようかな~?とりあえず玄関に飾っとこう♪P1000224s.jpg

by るる♪  at 08:30 |  エコクラフト |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ステッチ完成!

P1000204s.jpg

コツコツやっていたクロスステッチがやっと完成!ガラスが光ってうまく画像がとれてないわ。もっとデジカメ勉強しないと・・。ホントは煙突のところなんかが赤系だったんだけど、家に飾ることを考えて青系に変えてみました。なかなかかわいくできてお気に入り。額が見つからなくて100均で買ってきたプラスチックのやつなのがちょっと残念なんだけど、いつか木製のに変えてあげよう。

そして同時進行していてあとバックステッチが少し残っているのがコチラ
P1000209s.jpg

これは図案から1部を切り取って組み合わせたもの。ポストカードくらいの大きさのが欲しくて作ってます。

どちらもアメリカのステッチ雑誌、「Cross Country Stetching]
のものなんだけど最後のバックステッチを黒で入れるのでバックステッチすると急に絵が浮き上がってきてかわいくなるの。薄い雑誌なんだけどまだまだ刺してみたい題材がいっぱいでオススメです。
by るる♪  at 08:47 |  クロスステッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お家の丸パン

P1000206s.jpg

これも手作り?

昨日はいつもおじゃまさせていただいているブログを見ていて急にパンが食べたくなり、そこのレシピで焼いてみました。画面だとわかりにくいけど、上にグラニュー糖がまぶしてあるの。シンプルなパンでとってもおいしかったです。我が家はこういうシンプルパンが1番好き!粉を280グラム使って12個焼いたのにおやつであっというまになくなっちゃいました。

ママとしてはみんなが自分が作ったものを「おいし~(^.^)」って食べてくれるのが1番うれしいよね。
by るる♪  at 08:47 |  cooking |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

去年の夏バック

P1000205s.jpg

これは去年の夏に大活躍だった石畳編みのバック。ちょっと画像が悪いなぁ。

バックはいくつも作ったけど持ちやすさでは石畳編みが1番!脇にかかえてもやわらかいので持ちやすいの。夏らしく白とレモン色で模様をいれてみました。

今年の夏はどんなバックを持とうかな?今、お教室で水色のプチバックを編んでいるんだけど、エコ6に載っていた入り口から編む石畳のバックに惹かれています。マロン色で作ったらかわいいかな?
by るる♪  at 10:43 |  エコクラフト |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

虹・・・

P1000197s.jpg

昨日の夕方、出かけていたパパが急いで戻ってきて「虹だ~!!」あわてて外に出てみるとくっきりと半円の虹。おまけに端のほうは二重になってる。こんなにはっきりくっきりした虹を見たのは生まれて初めてでした。ほんとは反対側まできれいに半円になっていたのだけど、カメラにおさまりきれませんでした。残念・・。子供達も「きれ~い!すご~い!」と興奮して見ていました。

こんなにきれいな虹が見れたなんてうれしいな~。なんか幸せな気分です。
by るる♪  at 10:32 |  日記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

始めの1歩


前から自分のHPを作ってみたいと思っていました。でも、PCはメールとインターネットしかできない私、なんとかトップページは作ってみたもののそこでとまってしまっていました。最近、いろいろなブログを覗かせていただいて頑張ってみようという気持ちになりました。

毎日、少しづつやっている手作り作品をupしていきたいと思っています。エコクラフトが1番好きなんだけどなかなか材料を広げる時間がとれなくて、今はクロスステッチが多いかな?クロスステッチは少しの時間の隙間にもできるのでお気に入りです。アメリカンカントリーのかわいいステッチの雑誌を購入したので小さなものをいくつか作っています。

毎日、いろんな事を書いて、自分の好きなものいっぱいの日記にしていきたいです
by るる♪  at 15:56 |  日記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

るる♪

  • Author:るる♪
  • 静岡出身。

    家族はパパとお兄ちゃん中2♂、ミッサ小6♀、チビ小1♂の5人家族。

    趣味はエコクラフト、クロスステッチ他の手作り、読書。PCは勉強中です。

    のんびり更新中です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

