空を見上げて


by るる♪  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

プリント整理カゴ☆

P1000382.jpg

昨日のエコ講座は川崎で開かれたので帰りに川崎にいる甥っ子と姪っ子を家に連れてきました。この前さんざん実家で遊んだけど、子供達は大喜び!!でも、1時間の道のりをチビ4人連れて帰るのはちょっと疲れたわ~(^_^;)

我が家は狭い社宅暮らしでいつもは物がいっぱいの6畳2間に4枚のお布団で5人が寝ています。今日は7人!!「どうやって寝るの~?」と子供達も心配していましたが、なんとかみんなで雑魚寝しました。なかなか眠れなくて、みんな寝たのは10時半すぎてたのに今朝は6時に起きてたよ。元気だわ~。

私は義妹に頼まれた甥っ子のプリントを整理するカゴを作ってました。A4が入る大きさを2つ。丈夫にしたかったのでシンプルなカゴにしました。アクセントに紺のテープをいれたら男の子らしくていい感じ。

もう1つ、車のシートの下にしまえるゴミ箱を・・。ということでこんなのも作ってみました。
P1000383.jpg

シートの下ということで高さがとれないのでティッシュボックスみたいな形になりました。横のもち手にビニール袋のもち手をかけて使えるように・・。使い勝手はどうなんだろう??しばらく使ってみてもらって要改良かもしれません。
テーマ: エコクラフト -  ジャンル: 趣味・実用
by るる♪  at 09:45 |  エコクラフト |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミニチュアフレーム☆

昨日は「B2」さんと「ぷるる工房」さんの合同企画、「子供と作るエコのミニチュアフレーム作り」(こんな名前じゃなかったはず・・・(^^ゞ)に行ってきました。

以前、ぷるるさんのキッズの講座に参加してとっても楽しかった②はとっても楽しみにしていました。

③を預けて行くはずが予定が狂って連れて行くことになり、電車を2回乗り換えて1時間ちょっと、なんとか無事に到着しました。

早速、製作開始!今まで、本やHPでは見たことがあったけど、実物はさらにかわいい!!どうやって形になっているのか想像も出来ませんでしたが、shimo先生にやさしく教えていただいて納得でした。うわさどおりの美しいshimo先生にちょっと緊張!もっとお話したかったのにうまく話せませんでした(>_<)みんなお子さんが中心になって作っていたのですが、②ちゃんはなぜか途中からちょっと挫折気味・・・。「おかあさんやって~(T_T)」ついつい私が夢中になってしまいました。でも、キャニスターにハートを書くには興味津々でシールも用意して下さったんだけど「自分で書く!」と言ってもくもくと練習してました。エコテープは溝があるし、丸くしたものに書くからさらに難しいんだよね。練習を重ねてなんとか納得がいくものが書けたようです。

出来上がりはこんな感じです。


P1000380.jpg


shimo先生、ぷるる先生、どうもありがとうございました。
テーマ: エコクラフト -  ジャンル: 趣味・実用
by るる♪  at 09:31 |  エコクラフト |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チャートが届きました☆

P1000355.jpg

ハロプロ用にハロゥイン物を探していてこんなのを見つけました。いろんな記念日用のモチーフがたくさんのってます。「500以上のデザインと200以上のボーダー」って書いてある。コレは結構使えるかも・・・。ただ中は図案のみでカラーの写真は表紙だけなので出来上がりが想像だけなのが残念です。かんじんのハロゥイン物もかわいいねこちゃんのがあったのでそれにしてみようかな?ハロゥイン物って結構怖い感じのが多くてかわいいの見付からなかったのでうれしいです。

もう1つのは1色刺しをしてみたくて買いました。
P1000357.jpg

このデザインがかわいくって気に入りました。いくつか作って並べて飾るとステキかな。
テーマ: クロスステッチ -  ジャンル: 趣味・実用
by るる♪  at 16:48 |  クロスステッチ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハウスのウェルカムステッチ☆

P1000352.jpg

完成しました。ワンちゃんと左の鳥がお気に入り!バックステッチはしないで×模様を楽しむことにしました。こういう小さいものは集中しなくても合間にちょこっと刺せるからいいですね。

昨日は頼まれたエコのゴミ箱も作ったんだけど、ちょっと納得いかず・・・。今日、蓋をつけてみることにします。
テーマ: クロスステッチ -  ジャンル: 趣味・実用
by るる♪  at 07:44 |  クロスステッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単スカート☆

P1000315.jpg

先日買った布で簡単スカートを作りました。ダーッと四角く縫ってウエストにゴムを入れただけのスカートです。この生地、青のところがリップルになっててサラサラと気持ちがいいの。普段ジーンズばかりの私ですが、この夏はちょこちょこスカートはいてるのでこれから活躍させたいです。トップスはシンプルなTシャツがあいそうだなぁ。ロゴ入りとかでもかわいいかも・・。



 
夏休み前に①が学校から持ち帰ったメダカの夫婦。卵を産んでいるのは確認できたんだけど、ママ、パパと相次いで死んでしまいました。残された卵が生きているのかわからず見守っていたのですが、ついに赤ちゃんが産まれました~確認できたのは11匹!!まだ3ミリくらいの糸みたいな赤ちゃんですが、元気一杯に泳いでます。無事に大きくなってくれるといいなぁ。
by るる♪  at 07:56 |  手作りいろいろ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

TDSへ・・・。


TDSに行ってきました。TDLは行ったことがあるんだけどなぜかTDSは行きそびれていた我が家。初めてのインパです

①はクルクル回るものが苦手だし、③は超怖がりなので心配しながら出かけました。

駐車場がわからず少し迷いましたが1時間足らずで到着!すんなり行ければ45分くらいで行けたみたい。近いのね~。

とりあえず海底2万マイルのFPをとってからマーメイドラグーンへ・・。ここは屋内なので暑い日もラクラク。混んでいたわりにはどれも20分位で乗れました。マーメイドラグーンシアターが良かったです。ワールプールでちょっとびびってしまった③の機嫌もなおってニコニコでした。アラビアンコーストではキャラバンカルーセルが③のお気に召したようで「もう1回のる~~」2回乗ってしまいました。夕方までたっぷり遊んで数えてみたら15個も乗っていたよ。ショーが見れなかったのが残念だったけど最後、お土産を買っていたら何か音楽が・・・。あわてて外に出たらいきなりチップが乗った船から「ドカ~ン!!」と水大砲が・・・。キャ~、びしょびしょになっちゃったお水がかからなかった②は一生懸命追いかけていたけど追いつけなくてガッカリしてました。

みんなたっぷり遊んで満足、満足の1日でした。パパはちょっと混んでるところは苦手なんだけど子供達のあまりの喜び様に「来月はTDLに行くぞ~!!」と言ってました。ほんとに連れてってもらわなきゃ!!
P1000328.jpg

テーマ: 夏の思い出 -  ジャンル: 日記
by るる♪  at 12:05 |  日記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハウスのウェルカムステッチ☆

P1000313.jpg

急にこんなのはじめました。前にどこかでフリーチャートをダウンロードしておいたものです。久しぶりなので小さめのものを選んでみました。

みなみちゃん、ももちゃん企画の「ハロウィンプロジェクト」に参加させてもらうことになりました。交換会は初めてだし、ハロウィン物も初めて・・・。どこまでできるかわからないけど、頑張ってみようと思います。何にしようかなぁ・・・。
テーマ: クロスステッチ -  ジャンル: 趣味・実用
by るる♪  at 07:35 |  クロスステッチ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

戦利品♪

P1000307.jpg

帰省中に買ったものです。ホントは手芸屋さんめぐりするつもりだったのですが、上2人がそれぞれお友達と遊ぶのに忙しく、私は③の相手をしなければならなかったのでハギレ屋さんしかいけませんでした

でも実家の近くのハギレ屋さん、とにかく沢山の布が山になって積まれていて楽しいの。上から1枚ずつめくっていくといろんな布が発掘されてきます。デザインの専門学校の生徒さんなかんかもよく来ていて回転が速いので行くたびに布が入れ替えられているのもうれしい所です。

今回は布が4枚にファスナー1つ。赤いチェックはポーチに、ストライプのは簡単スカートになる予定・・・。リネンは2メートル600円という超破格のお値段にひかれて思わず買ってしまったのだけど、何にしようかなぁ。ステッチにも良さそうです。

布を買って「何作ろうかなぁ・・」と考えている時が楽しいですよね。できあがったらまたupしていきたいと思います。
by るる♪  at 07:40 |  手作りいろいろ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりの我が家・・。

10日ぶりに家に帰ってきました。昨日はUターンラッシュのピークと聞いていたので覚悟して帰ってきたけど、いつもよりすいていたくらいですんなり帰ってこれて拍子抜けでした。

静岡と山梨でのんびりして私もまだまだのんびりムード。子供達もたっぷり遊んでお疲れですが、パパは今日からお仕事です。お疲れ様・・・。

夏休みも後半です。私は家のお掃除、子供達も宿題のまとめにそろそろ気合入れて頑張ろう
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by るる♪  at 07:54 |  日記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

田舎でのんびり・・・

日曜日に静岡に行って私の実家へお泊り・・。子供たちは転校前のお友達がいるので朝から晩までいろんなお友達と遊びまくりでした。転校してから1年たっているのにみんな歓迎してくれて、すんなりと遊びの輪に入っていけます。あまり長くおじゃまするのも悪いかと思って迎えに行っても、みんな「まだだめ~」と言って離してくれないの。ほんと、いい友達を持って幸せだね私もお友達のに行っておしゃべりを楽しんできました。

パパも無事、夏休みがとれて昨日から山梨の実家へ・・こちらは山あり川アリのホントに田舎なので気分ものんびりできます。私も嫁のクセにずうずうしいのでゆっくりのんびりさせてもらってます。ほんとはクロスステッチを持ってこようと思っていたのだけど、このところの調子があまりよくないので思い切って、10日間、何もせずに休むことにしました。

お祭りもあるし、しばらくゆっくりして帰ったらまた頑張りま~す
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by るる♪  at 11:51 |  日記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

応援も大変!

今日は①のソフトの試合

7時半の集合だったのにパパのゴルフを見送ったあと2度寝してしまい、起きたら7時でした~。焦った~。あわてて起こしてバタバタと支度して1つ食べて飛出して行きました。

応援団の集合は8時!チビがいると急いで支度するのってなかなか大変です。
集合場所についた時には汗だく

無事に試合は始まったんだけど、この暑さで具合の悪い子続出でもともと人数ギリギリでやってるので選手が足りなくなり、途中棄権という悲しい結果になってしまいました。残念だったね。

今日の大会で負けてしまったのでこの夏はとりあえずソフトは終わり!明日から10日ほど帰省してきます。

ちょうど引越しして1年ですが、子供達はまだまだ前の友達がいいみたい。すっごく楽しみにしています。私も田舎でのんびりしてきます。こっちではなかなかお気に入りの手芸屋さんが見つけられずにいるので手芸屋さんめぐりも楽しみにしています。何かいいもの仕入れてきますね~
by るる♪  at 16:50 |  日記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ポケモン映画☆

家の①、5年ともなるとだんだん家族より友達がよくなるようで、今日もさっさとお友達のお家へ行ってしまいました。取り残された下2人は、そろそろ2人で遊ぶにも飽きてきた模様・・・。

「どこか行きたい?」と聞くと「ポケモンの映画!!」

ネットで調べたら3時過ぎからの回なら空いてる。ということでバタバタと電車に乗ってお出かけしました。

ポケモンの映画って毎年見てるけど、いつも途中で眠くなってしまう(*^。^*)、昨日は映画館の必需品のカーデガンを忘れてしまい、寒くて眠れなかった

今年はなんだかストーリーが弱いなぁと思いながら最後まで見ましたが、子供達は満足したみたい。

家に帰って話すと実は①も行きたかったらしい。5年でもポケモン見るの??もしかしてもう1回行くことになるのかなぁ?
by るる♪  at 07:29 |  日記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

花火大会☆

昨日は江ノ島の花火大会へ・・。パパの仕事の関係で特別に江ノ島水族館から見せてもらえることになりました。デジカメを忘れちゃったの~

江ノ島の花火、初めて行ったけど、海の上、2箇所から次々にあがってとっても迫力満点チビは花火の音が怖いのでずっと緊張して固まってましたが・・・。

花火の後は招待されていた50人くらいのためだけのイルカショーを見せてもらえました。1番前のかぶりつきで見ちゃいました。目の前2メートルの所で見るいるかのジャンプはすごかった~。江ノ島のイルカショーは普通のとちょっと違ってきれいな衣装をつけたお姉さん達とイルカ達との歌と踊りのショーになってます。笛の音や合図なしで音楽にのって演技するイルカ君達、幻想的ですばらしいショーでした。

帰りは人ごみにもまれてグッタリだったけど、子供達も満足だったよう。行ってよかった
by るる♪  at 07:39 |  日記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

イメージバトン☆

ちこ。さんhttp://mako421.blog12.fc2.com/からイメージバトンがまわってきました。


テーマは
「小さい頃にした遊び」
です。

私が小さい頃、お家での遊びも好きだったけど外で遊ぶのも大好きでした。よくやったのは鉄棒!連続周りが流行っていて、みんなでグルングルンと回り続けてました。足掛け周りも得意だったけど1番好きだったのはスカート周り!スカートの端を鉄棒にぐるっと巻き付けてそこを持って回ります。すべりがいいので良く回るし、手も痛くなりにくいのでいつまでもグルグル回っていられるんです。何回回れたか競ったりして、休み時間や放課後、飽きもせずにやっていた覚えがあります。

私からのお題は
「子供の頃に集めていたのもの」
にしたいと思います。

私は千代紙を集めてました。10センチ×10センチくらいの大きさの千代紙が流行っていて、友達と交換をかさねて何百枚も持ってました。使うことはめったになくて並べて眺めているのがうれしかったんです。今もパッチワークはほとんどしないのに、パッチ用のカットクロスセットを見るとつい買ってしまうのはその名残なのかしら?いくつになっても好きなものはかわらないようです。

私からは
みなみさんhttp://plaza.rakuten.co.jp/minami100/
ゆうりさんhttp://www.ff.e-mansion.com/~yuki-to/
にお願いしたいと思います。
とめてしまってもかまわないそうです。
では、よろしくお願いします♪
by るる♪  at 08:15 |  日記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

るる♪

  • Author:るる♪
  • 静岡出身。

    家族はパパとお兄ちゃん中2♂、ミッサ小6♀、チビ小1♂の5人家族。

    趣味はエコクラフト、クロスステッチ他の手作り、読書。PCは勉強中です。

    のんびり更新中です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

