空を見上げて


by るる♪  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ニット帽☆

P1000533.jpg

明日、上の2人が「平塚マラソン」という子供マラソン大会に出場します。集合は朝、6時半!!

見ているだけの③は相当寒いだろうと思い、ニット帽を編みました。帽子がキライな③、なんとかかぶってもらいたいと思い、2人で本を見ながら決めました。

「普通のニット帽なら簡単だわ~。」と思って勧めたら「これはサンタさんの帽子みたいだからイヤ!!」う~ん、確かに形はそうかもね。それで③が決めたのはニットのキャスケット。でも作り方が載ってないの~(>_<)

夜だったので手持ちの毛糸をひっくりかえしてなんとな~くで編み始めました。サイズがうまくいかず編みなおすこと3回!やっと完成しました。

「ありがとう!」とは言ってくれたけどほんとにかぶってくれるかなぁ?あったかいよ~。かぶろうネ♪
テーマ: 編み物 -  ジャンル: 趣味・実用
by るる♪  at 08:29 |  手作りいろいろ |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Country Pantry 完成☆

P1000532.jpg

BSの途中で黒の糸がなくなってしまいそのままになっていましたが、やっと完成しました。

小物いっぱいで刺していてほんとに楽しかったです。CCSまた刺したいなぁ。
テーマ: クロスステッチ -  ジャンル: 趣味・実用
by るる♪  at 08:21 |  クロスステッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

斜め掛けバック☆

P1000528.jpg

昨日は③のパンツだったので今日は②が欲しがっていた大き目の斜め掛けバックを作ってみました。模様がきれいに出ていなくて絣模様みたいになっちゃってるけど、ヒッコリーに星のプリントが入ってます。

図書館で借りた本を参考にアレンジして・・・。いつもならちゃちゃっと四角くしてしまうところですが、かぶせ式のふたにして、ちゃんと内袋や見返しをつけて厚手の接着芯を張ったのでなかなかしっかりした作りになりました。これなら私も使えそう?

②に見せたらうれしそうに掛けてくれました。よかった♪
P1000529.jpg

by るる♪  at 16:45 |  手作りいろいろ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

こどもパンツ☆

P1000523.jpg

せっかく買ったミシンを動かさなきゃ!!とお友達に教えてもらって③の幼稚園用のパンツを作りました。

まだミシンに慣れていないので下糸を巻く段階から???なんとかスタートして2時間ちょっとで完成しました。ニットはアイロンが使えないからなかなか難しい・・・。

あまりにシンプルなので裾にちょっとアップリケ。「何がいい?」と聞いたら「うさぎさん!!」う~ん、女の子だったらかわいいんだけどね。いろんな絵を書いてその中から選んでもらいました。


P1000525.jpg

出来上がりはまだまだ満足いくものではありませんがチビだから許される?形になるととってもうれしいものです。もっともっと練習して上手になりたいなぁ
by るる♪  at 08:26 |  手作りいろいろ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キャメルのカゴ☆

P1000522.jpg

久しぶりのエコクラフトネタです。ちょこちょこ作ってはいたのですが、写真撮るの忘れてお友達にプレゼントしてしまったりしてなかなかupできませんでした。

今日はマンションのお友達ママ達と我が家で「プチエコ教室」おしゃべりしながら楽しくエコしました。

私は珍しく梱包用ではなくて手芸用のキャメルを使ってみました。アイボリーでねじり編みをアクセントに入れて、横には取っ手もつけました。

③の幼稚園のハンカチなんかを収納しようと思って作ったんだけどなんだか微妙に大きい!でもキャメルとアイボリーの組み合わせは気に入ったので何か他のものを入れたいと思います。リビングの棚にサイズぴったりだったのでやりかけのチクチク物を入れるようにしようかな。
テーマ: エコクラフト -  ジャンル: 趣味・実用
by るる♪  at 17:53 |  エコクラフト |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Country Pantry☆

P1000517.jpg

××部分が完成!!
あとはお楽しみのBSです。

でも、今日はパパが留守で子供達がもうつまらなくなってきているのでもうできないな~。
テーマ: クロスステッチ -  ジャンル: 趣味・実用
by るる♪  at 13:57 |  クロスステッチ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Country Pantry☆

P1000510.jpg

キャビネットの左側はほぼ完成!写真がゆがんでいるうえにぼけてます~(T_T)

ひつじさんのおもちゃがかわいい>^_^<

あと右側にもばけつやら額が出てきます。

あと一息!頑張ろう!!
テーマ: クロスステッチ -  ジャンル: 趣味・実用
by るる♪  at 08:19 |  クロスステッチ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リネンのバック☆

P1000502.jpg

届いたばかりのミシンで初めて作ったのがコレです。リネンを使って、でも冬にリネンだけじゃ寒そうなのでちょっと冬らしい色合いをプラスしてみました。

P1000503.jpg

レースをはさんでクロスステッチでイニシャルも入れました。このリネン、目がフニャフニャで数えにくかった~。

思ったより小さくなってしまったんだけど、近所にお買い物には充分な大きさです。

初めてにしてはなかなかのできばえで満足!今度は何を作ろうかなぁ。
by るる♪  at 13:42 |  手作りいろいろ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミシン買いました~☆

P1000501.jpg

ずっと前から欲しくて迷っていたミシン、やっと手に入りました。

いろいろ調べれば調べるほどわからなくなって散々迷いましたが、やっぱり1番はじめに「欲しい!」と思ったものにしました。

私の遊び道具にしては少々お高い買い物でした。これからガンガン縫って元をとらなきゃ!!

早速使ってみましたが、今までのコンパクトからいきなりコンピューターミシンにランクアップしたのですごく快適です。怖々使い始めたんですが、間違えたら動かないので前のように無理やりやって壊してしまうこともなさそう(って普通はそんなことしない?)自動糸きりが思いのほか便利です。

うれしいな~♪
by るる♪  at 13:38 |  手作りいろいろ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Cuntry Pantry☆

P1000482.jpg

ここのところ幼稚園や学校の行事が多くてあんまり進んでません。でもキャビネット回りはだいぶ完成!

真ん中の棚、なんで残ってるかというとここは本が入っていて、背表紙が1行づつ色が違うのでなんとなく手をつけられなくています(^^ゞ

かかっているキルトはホントは黒が中心の渋い色合いだったんだけど、あんまり好きじゃなくてパステル系に替えちゃいました。ちょっとかわいすぎたかなぁ?

これから横にテーブルが出てくる予定です。あ~早くBSしたい!!途中で少しやっちゃうかも・・・。
テーマ: クロスステッチ -  ジャンル: 趣味・実用
by るる♪  at 08:25 |  クロスステッチ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

るる♪

  • Author:るる♪
  • 静岡出身。

    家族はパパとお兄ちゃん中2♂、ミッサ小6♀、チビ小1♂の5人家族。

    趣味はエコクラフト、クロスステッチ他の手作り、読書。PCは勉強中です。

    のんびり更新中です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

