空を見上げて


by るる♪  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

七五三☆

P1010237.jpg

昨日はチビの七五三でした。

前日の雷がウソのようにいいお天気!

朝、着付けに行くと同じようなチビちゃんがいっぱい!
熱気ムンムンでチビは早くも圧倒されている様子。
ドラえもんを見せながらなんとか着付けはすみましたが写真撮影の順番がなかなか回ってきません。
撮影が始まった頃にはもうイヤイヤモードで一生懸命笑わせようとしてもブスっとしたまま・・・(>_<)
やっと撮り終えて見せてもらいましたが「いい顔!」が1つもないの。
家族写真も子供3人、みんながいい顔してるのはなかなかなくて・・・。
無理やりに選んでやっと神社へ。

車に乗ろうとしたらチビがポツンと
「もうお家に帰りたいの」
これからが本番なのよ~。

無事にご祈祷をあげてもらいましたが年賀状用に子供達の写真を撮りたかったんだけどかわいそうになってしまって早々に切り上げました。

写真はお姉ちゃんに連れられて帰りの車に向かうところ。
お疲れモードが背中に現れているでしょ。

食事を予約してあったお店に到着して着物を脱がせてもらい、やっと笑顔が出たチビでした。



夕方になってお昼ねしていたチビが起きてきたらなんだか熱い!
熱を測ったら39度もありました。
疲れちゃったのね~。
今日は7度台に下がったので幼稚園を休んでのんびりしています。

「七五三キライ!!」
と言っているチビでした。
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by るる♪  at 15:38 |  お子ちゃま |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

子供とスイートポテト作り☆

P1010202.jpg

チビの幼稚園では年長さんがお芋堀りに行ってお土産のさつまいもでスイートポテトを作ってくれます。
今日、ご馳走になってきたチビが物足りなかったらしく
「もっと食べたい~!!」
というので2人で作ってみました。

急なことで卵は切らしているし生クリームもなかったので簡単スイートポテトになりました。
ふかしてつぶしたお芋にお砂糖とはちみつ、バターを混ぜて牛乳でのばしてコロコロ丸めただけです。
オーブントースターで周りがカリッとするまで焼いたら出来上がり!
お芋の皮が好きなチビのために皮まで一緒につぶしてしまったのでチョー簡単でした。

自分で作ったスイートポテトは
「あったかくて甘くってとってもおいしい☆」
とお気に入りでした。
テーマ: 手作りお菓子 -  ジャンル: 趣味・実用
by るる♪  at 16:49 |  お子ちゃま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

モチーフつなぎのバック☆

P1010199.jpg


完成しました。

お天気が悪くて画像がきれいじゃないので晴れたら取り直しますね。
撮りなおしました。
でもあんまり上手に撮れてません~(>_<)

チャコールグレーのフラノに貼り付けて斜め掛けにしてみました。

紐は途中でツイードに切り替えたり、レースをはさんだりちょっと遊んでみました。

もう少しバックを大きめにして周りに余白があったほうがモチーフが引き立ったかな?

中は大きめポケットと携帯のポケットをつけたので使いやすそうです。

ほんとは両面に貼るつもりで2つモチーフを作ったんだけど裏はまったく見えないし毛玉になるのもイヤだったのでつけませんでした。
もう1度リベンジしてみようかな?



今日は冷たい風が吹いていますね。我が家はちょうどビル風があたるところで風の強い日は洗濯物が飛ばされそうになります。

こんな風の中、お兄ちゃんが今日から2泊3日の修学旅行です。
行き先は鎌倉、東京。
バスは借りないで全部電車を乗り継いでまわるそう。
3日で20回以上も乗り換えがあるんだって。
朝のラッシュの時間なんかすごいことになりそうよね。
最後の日にはライオンキングのミュージカルを見たりとっても楽しそうです。

チビは修学旅行の意味がわからないので朝からおにいちゃんがいないことが心配でしょうがないみたい。
2つ寝たら帰ってくるよ~。
テーマ: こんなの作りました♪ -  ジャンル: 趣味・実用
by るる♪  at 17:10 |  手作りいろいろ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチバック☆委託

どんな形にするか迷ってしまっておたランチバックが完成しました。
P1010185.jpg

バックの形を巾着にしてみました。
割りと大きめなのでデザートや小さい水筒なら一緒に入っちゃいます。
クロスステッチでBを入れてみました。

もう1つ
P1010186.jpg

こちらは少し浅めにした分ホックで入れ口を大きくできます。
自分でアレンジしたFの文字をステッチしました。
留め口にはお花の貝ボタンをつけてかわいさもプラスしました。

どちらもサブバックとしてお弁当を入れて歩くのにピッタリな感じです。
お弁当だけじゃなくて普通にバックとしても充分使えます。

形に悩んだけどお弁当箱を入れたり出したりしながら試行錯誤してなんとか完成!ほっとしました。
by るる♪  at 19:50 |  エコクラフト |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

モチーフつなぎのバック☆

P1010183.jpg

この前のモチーフ、こんな風につなげてみました。
かわいいけどこれじゃ隙間だらけでバックにはなりませんね。
フラノか何かでバックを仕立ててそこに貼り付けたらいいかな?
テーマ: 編み物 -  ジャンル: 趣味・実用
by るる♪  at 08:41 |  手作りいろいろ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Hakoji☆11月委託分

ごめんなさい。
特に理由はないのですがPCから遠ざかってました。
時々みなさんのところにおじゃまさせてもらってはいたのですが読み逃げばかりで・・・。

手作りもなんだかやりかけのものばかりになってしまっていましたが、11月分の委託の商品を納品してきました。

P1010178.jpg

チョコ色のバックを2点。
先月、そろそろカゴバックは終わりで収納系がいいかな、と思ったのですがバックのほうが人気だったのでチョコ色にツイードのカバーで冬っぽくしてみました。
P1010179.jpg

最近、見つけたお気に入りの鍵のチロルをつけました。

P1010180.jpg

いつもの丸かごを大小で。
小さい方は鍵のモチーフ、大きいほうはバラのモチーフをクロスステッチしてあります。
コロンとかわいらしいカゴでどんなものを入れても様になります。


P1010167.jpg

これは先月の終わりに納品したものですが四角いカゴにクロスステッチのカバーをつけました。
大好きな水色でステッチしてお気に入りです。

あとお弁当袋を作っているところです。

毛糸のモチーフも編みあがっているんだけどつなげるのにちょっと悩んでしまっているところ・・・。

そろそろ本腰入れてとりかからないとね。
by るる♪  at 09:47 |  エコクラフト |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

るる♪

  • Author:るる♪
  • 静岡出身。

    家族はパパとお兄ちゃん中2♂、ミッサ小6♀、チビ小1♂の5人家族。

    趣味はエコクラフト、クロスステッチ他の手作り、読書。PCは勉強中です。

    のんびり更新中です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

