空を見上げて


by るる♪  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ぐりんちゃんに贈ったもの☆

P1010391.jpg

この前のぐりんちゃんとの交換会、私はこのバックを贈らせてもらいました。

ぐりんちゃんに「エコと布のコラボ」というお題を出してもらっていろいろ考えている時に「布の持ち手にしたい」ということを思いついてこんな形になりました。
蓋にした布も薄いキルト芯をはさんであるのでふわふわです。
持ち手は手に当たる部分をふわふわにして・・・。

P1010392.jpg


中はポケットつきで機能的に。
ポケットに「Komiku」のタグもつけました。

私のぐりんちゃんのイメージはとってもしっかりしたお姉さん(でも実は同じ年なのよね~。ゴメンぐりんちゃん)なんだけど女の子2人のかわいいママでもある・・・って感じ。
色のイメージはピンクだったんです。
それで「G]の文字をピンクでステッチしました。
ピンクってはじめてだけどなかなかかわいくていいかも。
ラベンダーとピンクの小花のリネンとあわせて春っぽくなりました。



P1010394.jpg


おまけはこのところワンパターンのアームカバーとお嬢さんたちに小さなお花モチーフのピンを作りました。

喜んでもらえたようでよかった(*^_^*)

バックのほうは持ち手が気に入ったので他のパターンも作ってみたいな。




昨日はミッサとチビにせがまれていつもは行かないちょっと遠くの100円shopに行ってきました。

なんだか品揃えが違う~。

手芸用品売り場も目新しくていろいろ買い込んでしまいました。
P1010411.jpg

がま口の口金まであるのね。
練習には丁度いいかな。と思って買ってきました。
どんながま口にしようかな?
by るる♪  at 15:03 |  エコクラフト |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

プレゼント当選☆

暮れに続けてカウプレに当選して喜んでいた私ですが今度はいつもブログにお邪魔しているQufu blogさんの3周年記念のプレゼントで「花園通帳ケース」に当たりました。
Qufuさんはとある森の中でご主人が木工を奥様がキルトを担当されてshopをされています。ブログはいつもハンドクラフトランキング上位できっとこのプレゼントもすごい数の応募だったはず。
なんだか私、とってもついてます~。

送られてきた通帳ケースはこんな可愛いものでした。
P1010407.jpg

中はこんな感じ

P1010408.jpg

さすがセンスのある布あわせです。
ふわふわ気持ちがいい手触りと丁寧な縫製にうっとり。

使うのもったいないから当分飾って楽しませてもらいます。
のりこさんありがとうございました。




P1010409.jpg

気になっていたお雛様をやっと出してあげることができました。
社宅には持っていけなかったので2年間出してあげることができずミッサもお雛様もかわいそうでした。

久しぶりのご対面。
お雛様もうれしそうに見えます。

お顔と着物、台をそれぞれ選んで好きなものを組み合わせてもらったお雛様なので私もお気に入りなんです。

これからは毎年ちゃんと出してあげるからね~。
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by るる♪  at 12:03 |  日記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バネポに挑戦☆

いつも楽しみにおじゃまさせてもらっているfrom506のA++さんのところでかわいいバネポのキットを見つけました。
バネポと言えば前に金具だけはかってあるのですが全然手つかずのまま。
A++さんの説明書付きということでチャレンジしてみることにしました。

すご~くいろんな種類があったのですが、小花とリネンの組み合わせの物と指定させていただいて送っていただいた画像の中からラベンダー色のワッフルとリネンの組み合わせを選びました。

はじめる前によ~く説明書を読んでいざミシンがけ!
わかりやすい説明書でスムーズに作ることができました。
所要時間約1時間。
こんなかわいいバネポが完成しました。

P1010406.jpg


とってもキレイに目がそろったリネンを見て刺繍せずにはいられず小さくKの刺繍を入れてみました。

せっかく注意を書いてくれてあるのにばねの入れ口が少し狭くなってしまって入れるのに苦労しちゃいました。

楽しかった~。
ミッサも欲しがっているのですぐにもう1つ作らなくっちゃ!!
by るる♪  at 12:47 |  手作りいろいろ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Hakojiさんでカゴ講座☆

委託をお願いしているHakojiさんで「カゴのお教室を開いて見たら~?」と言われポスターを貼ってみました。
紙バンドを初めて目にする方も多いだろうしちょっとバンドに触れて楽しんでもらえたらいいな~、と思って初心者向けのカゴを見本に出しておいたところお二人の方が「やってみた~い!」と言ってくださり初めてのお教室です


20070215094111


携帯画像なので縦にできなくてごめんなさい。
今度取り直してきます~。

こんな感じのカゴを作りました。

今までお友達に教えたことは何度もあるけどちゃんとお金をいただいてのお教室は初めて、ドキドキしながらのお教室でした。
へっぽこ先生の指導でしたが2時間でお二人ともほぼ完成!
刺し色はお好きな色を選んでいただいたのでそれぞれお好みのカゴができました。
お二人とも初めてとは思えない出来で先生の私のほうが大満足でした。

「楽しかったから来月からも続けます」
とうれしいお言葉もいただきました。
次はダストBOXの予定です。

いつも1人でエコしてるけどみんなで作るとやっぱり楽しいね~。
自分がお教室に通っていた頃のことを思い出しました。
これから楽しく続けていけたらいいな。
よろしくお願いします。

もし興味のある方がいらっしゃいましたらお試しに1回でも続けてでも参加できますのでHakojiさんにお問い合わせくださいね~。




いつものカゴのカバー用にステッチ。
DMCの段染めを買ったのがそのままになっていたので使ってみました。



P1010401.jpg


なんだかかわいい~(*^_^*)
大きなカバーなのであと少し何か加えようと思ってます。
by るる♪  at 09:38 |  エコクラフト |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Hakoji2月委託分☆

P1010386.jpg

2月分のHakojiさんへの納品分です。
今回のバックは新しい形。
少しマチが広めの台形のカゴをブラックウオッチでくるりんとくるみました。ほどよい蓋ができました。
もち手も布で。
ちょうど手に持つ部分にキルト綿をはさんでふんわりしたもち手です。
P1010390.jpg

中にはポケットをつけて使いやすく。
Komiku*noタグもつけてみました。

P1010388.jpg

もう1つもミシン物。
最近気に入っていくつも作っているアームカバーです。
さわやかなギンガムチェックとうすいブルーがかったリネンでキッチンに似合うかな?
ちいさなクロスステッチを入れてこちらにもタグをはさみました。

あと画像がありませんがいつもの丸カゴを2つとカバーだけが欲しいという方のためにクロスステッチのカバーを2枚作りました。

今月は地元の情報誌のタンタンに載ったのでお客さんが多いみたいです。
私のカゴも写真を載せてもらえたのでお嫁入りできるといいなぁ。

今回はミシンを頑張りましたよ~。

来月はそろそろリネンバックをというオーダーを受けましたのでまたミシン頑張ります!!
by るる♪  at 08:39 |  エコクラフト |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おでんフェスタ☆

20070212161818
携帯からです。
静岡の街中でやっているおでんフェスタにミッサと行ってきました。時間が遅かったので狙っていたお店は完売( ̄○ ̄;)TVチャンピオンで優勝した「五鉄」というお店に並んでみました。ちょっとお上品すぎでした。やっぱり「静岡おでん」はもっと濃い色で串に刺さってないとね~(#^-^#)

by るる♪  at 16:16 |  日記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Wiiに夢中☆

P1010399.jpg

9日は娘、ミッサの10歳のお誕生日でした。
「誕生日プレゼントはWiiがいい!」
と言うミッサでしたがWiiって結構お高いのよね。
それに別にリモコン買ってソフト買って・・・いったいいくらになるの???
と思っていたら
「どうしても欲しいから本体は自分のお年玉で買う!!」
と言い出しました。
お兄ちゃんを説得してお兄ちゃんにも半分出してもらえることになったのでリモコンとソフトを誕生日プレゼントにすることに・・・。

でもWiiはまだ抽選販売。
ちょうどこの土曜日に近所のヨーカドーで抽選がありました。
ミッサはブラバンの練習、パパとチビはようちえんのお餅つきがあったので私とお兄ちゃんが抽選に並ぶことに・・・。
ついたら意外と列が短い。
でも開店してからも人が来て100人以上にはなったみたいでした。
30台限定だったので微妙だなぁと思いながら抽選を待つとなんとお兄ちゃんのが見事当選していました。
とりあえず本体とリモコンを購入して午後からソフトを買いに行ってきました。

はじめはリモコンがなかなか反応してくれなかったりしてうまくできなかったんだけどさずが子供は飲み込みが早いです。
私もボクシングをやらせてもらったんだけど結構激しい動きでじんわり汗が出てくるくらい。
これでダイエットできるってこの前TVでやってたなぁ。
今までのゲームは寝転んでやったりしていたパパにもいい運動になりそうです。

昨日は朝からボーリングのゲームをしていた子供達にせがまれて本物のボーリングに行ってきましたがなんだかみんな上手くなっているみたい。
私なんかチビにまで負けそうな勢いでした。

今日は連休最終日、お天気もよくてお出かけしたいところですがこの好天気で私の花粉症が悪化してお出かけはツライ状態に・・・。
私はカゴを編み編み、子供達はWiiでいい汗ながしてもらってます。
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by るる♪  at 10:46 |  お子ちゃま |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ぐりんちゃんと交換会☆

いつも仲良くさせてもらっていろいろ相談させてもらっているぐりんちゃんと交換会をさせてもらいました。
ぐりんちゃんが「紙バンドと布とのコラボ」というお題を決めてくれたんだけど、私にとってエコでの交換会は初めて!
なんだか緊張してしまってなかなか思うような形にならず、〆切りを少し過ぎてやっと発送させてもらいました。


そして、先ほど、ぐりんちゃんからステキなバックが届きました。
わぉ!!ス・ステキ(*^_^*)
P1010395.jpg

私の好きな水色を意識してワンハンドルのバックを作ってくれました。
兎屋さんのエルクラフトという太めのテープが使ってあってとてもしっかりしたつくりです。

P1010396.jpg

丸底がすご~くキレイ!!
カゴ好きとしてはこのキレイな編み目を見ているだけで癒されます。


P1010397.jpg

くるみボタンもかわいいし、それを留める紐の編み方がまたキレイなの。
4本どりで編んであるんだけどどうなっているんだろう?
とてもステキな編み方です。

どこをとってもすごく丁寧な作り方で感激しました。
完成度の高さにびっくりです。
ぐりんちゃんが細部まで見れるようにと布を1部止めないでくれたのでもう穴が開くほどあちこち見ちゃいましたよ。

ぐりんちゃんは香川でとってもたくさんの講座の講師として活躍中です。
ホント、近かったら私も教えて欲しいです。

私が贈ったもの。
あれでよかったんだろうか・・・。
どんどん心配になってきちゃいました。
ぐりんちゃんあきれちゃってないかなぁ?

私にとってはとってもいい勉強になった交換会でした。
私の周りにはエコをしている人がいないので誰かが作った作品を見ることができるのはとても貴重な体験です。
自分の物もプレゼントするお相手が決まっているということでお相手の好きそうな感じをいろいろ考えながら形にしていくことができてとても楽しかったです。

ぐりんちゃん、ステキな機会をありがとう。
これからも良き相談相手でいてネ♪
by るる♪  at 12:45 |  エコクラフト |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

るる♪

  • Author:るる♪
  • 静岡出身。

    家族はパパとお兄ちゃん中2♂、ミッサ小6♀、チビ小1♂の5人家族。

    趣味はエコクラフト、クロスステッチ他の手作り、読書。PCは勉強中です。

    のんびり更新中です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

